SSブログ

社長の仕事 [日記]

私の尊敬している某企業の元社長が私に教えてくれたことがあります。
それは社長の仕事というのはとにかく方向性を決めてそれを必ず達成することだそうです。
また社長は加えていましたが、必ず達成させて周りの人をやっぱりあの時社長が言ったこと正しかったという風に思わせないといけないそうです。
そうでないとその社員たちは社長についてくることを辞めて会社の雰囲気が非常に悪くなり色々なプロジェクトを達成することが難しくなるそうですよ。
私も去年から独立して仕事をしていますが社員はほとんどいませんが方向性を示してそれを達成して来てことがいかに難しいかということを実感しています。
その方向性には何の根拠もないですしそれを飲み込んでついてきてくれる従業員ってのは本当に貴重です。
当然結果が求められるのはどの世界でも同じで、やはり授業というのは想像以上に様々なプレッシャーがあるものです。


nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

肉じゃが水虫かと思った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。